SEOとは?

SEOとは?

SEOとは「search  engine  optimization」検索エンジン最適化、の事です。

検索エンジンが高く評価し、検索順位を上位化させる対応や取り組みの事を言います。

補足説明

GoogleやYahoo!などでキーワードを入れて検索するといくつかのサイトのリンクが表示されます。

この表示の並び順はGoogleやYahoo!が検索されたキーワードに対してもっともマッチしていると考えられる順番に表示させています。だからこそ検索することで常に適切な情報が探しやすくなっているのです。

では、この順位付けはどのように行われているのか。

現在、世の中には星の数ほどのホームページが存在しています。

それを人の目で1つ1つ適切なサイトであるかどうかを確認することはできません。GoogleやYahoo!はこれらの最適であるかどうかの判断をコンピューターに行わせています。

Googleを例に挙げると、Googleにはグーグルボットというホームページを巡回するプロフラムが世の中のアクセスできるホームページにアクセスしサイト上にあるHTML情報を読み取り長い年月で培ったデータから分析しそのサイトがどんな情報をもっているのかを把握することができるのです。

そうやって検索されたときにどのサイトが最も検索キーワードに適しているのかを判断し並び替えています。

そのためホームページを運営している側がどんなに自分のホームページがもっとも検索キーワードに適しているはずだと主張してもGoogleに認められない限り上位に表示されることはありません。そこで重要視されるのがSEOなのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする